給付10万円 必要ない人は申請しないで下さい

投稿者: | 2020年4月21日

 10万円給付が必要ない人でそれでコロナ支援基金を作るとか言っている人がいるようなんですが、必要ないのだったら申請するべきではないと思います。そもそもコロナで困っている人に少しでも届くようにとやっていることです。必要ない人には行かないようにするべきところができていない、だからと言って制度に穴があるなら使ってみる、と言うのはいかがなものかと思います。要らないのにもらったお金でも、同じように国家財政の負担になるのは変わりません。今後どうなるか先は見えない状況なのでなおさら無駄は避けて欲しい。この先さらにお金が必要な状況の人が出てきても出しにくくなるようなことは止めて欲しい。そもそも基金は善意からではないのでしょうか、善意があるなら申請はしないのではないでしょうか?10万円給付が支援金なのにそれで支援基金を作るなら二度手間でもあります。

 10万円が必要ない人はむしろ100%自費で基金を作って欲しい。その方が要らないお金を国に出させて結局は将来の国民に負担をかけるよりよっぽどすっきり晴れ晴れとした気分でできるのではないでしょうか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です