オリンピックだけは特別な許可を得ているかのような

投稿者: | 2021年1月23日

  なんだか良く分からないのだが、他のイベントが非常に気を使って声明を発表する中、大規模イベントの最たるものである東京オリンピックだけが、なぜか開催を強く言い張ると言う点が不愉快である。新型コロナの状況によっては中止も検討するのは当たり前であり、オリンピックのみがそれを免れると言うことはないはずである。コロナに打ち勝つ人類の象徴として開催したいとの話だろうが、あくまで打ち勝った状況で開催してこそのテーマであり、オリンピックを開催したから打ち勝てると言うものではない。

 オリンピックはどうやったとしても国際大会と言う性質上、新型コロナの拡散を助長するものである。そしてまた国際大会と言う性質上、世界各国の出場を得なければならない。日本や先進国ばかりがコンディションの良い大会ではオリンピックとは呼べない。残り5、6ヵ月で仮に日本のコンディションが回復できたとしても、世界のコンディションまで回復できるとはとても思えないのだが、それを無視して開催すれば、残念ながらそれはオリンピックでもなんでもないと言うことになる。

 それはさておいたとしても、オリンピック開催はゆるがないと言うような発言は慎んでほしい。オリンピックだけは特別な許可を得ているかのような発言は、コロナで開催中止を余儀なくされた他のイベントの関係者の神経を逆なでしていると思う。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です