自宅からはMX・TVK・テレ玉を視聴できるのだが、地方局は放送するコンテンツが足りないのか、自局のイメージCMのようなものを頻繁に放送するのだが、どうにもその内容が酷いような気がする。
MX
一人一人のためのコンテンツを作りたい、と言うようなことを言うのだが、そもそもそんなものは放送ではないと思う。放送とは逆のまったくありえないコンセプトを標榜することで奇をてらっているのだろうが、そんなことより1つ1つのコンテンツの品質を上げることの方が先だと思う。当たり前すぎて、とか言う話なのだろうが、ずれたことを一番に押し出してくる局、と言うイメージで良いのだろうか。チャンネルが9なので「マニアッ9」とか言う壮絶なダジャレを言って来るのも怖い。
TVK
いくつかあるようなのだが、最近っぽいのが、赤ちゃんに対してママのママのママはママがあなたに会うためにママを生んだ的な内容の歌を歌うのだが、そんなこと赤ちゃんには何を言っているのか分からないのでドヤ顔ならぬドヤ歌されても困ってしまう。ママがあなたを可愛がるのもすべては大昔からの大いなる意思によるもので、ママの意思ではないみたいな絶望と恐怖の歌なのだが、作った人はすごいこと気づいちゃったドヤ(キリッ)ってことなんだろうけど…。映像はかわいいんだけど、これを結構頻繁に流してくるから洗脳めいてて怖い。
テレ玉
知らない人がマイクの前でカッコつけて歌うCMがあってかなり不快なのだが、世界中で誰一人突っ込んでいなくて、おそらく作った人は炎上を期待したのかなと思うとこのまま誰も触れずに消えて欲しいと思う。テレ玉屋とか言うグッズショップのCMもグダグダだし、テレ玉地デジ3チャンと連呼するアニメと言い、総じてMXやTVKと比べて明らかにクオリティが低いのが悲しい。