アリエールのCMに平面ガエルのピョン吉が起用されているのだが、ピョン吉の動画に蚊の鳴くような声がかぶされていて、どうもピョン吉のセリフみたいなのをしゃべっている。と言うことはこれがピョン吉の声と言うことらしいのだが、まったくピョン吉が話している気がしない。
もちろん昔のアニメ放送時の声を覚えているからでもあるのだが、そうでなくても、ゼロベースで見ても合わないのではなだろうか。
映像の世界で、映画、テレビ、CMなどの実写の世界の人ってアニメに対しては自分の領域ではない、と言うのが昔からあって、興味がないから見てもいない、なんて話が多い気がする。映像やりたい人だから、もしアニメが好きならそっちに行くような人たちが、実写に行くわけで、そういう人には、実写が好き、アニメは嫌い、と言う考え方があることがある。映画が好き、テレビは嫌い、なんて言うのも良く聞くがそんなのに似た感じですかね。「嫌い」と言うと馬鹿にする、下に見る、みたいな態度にもなって、そういうのでいろいろ差別に近い問題があったような気がする。
で、今回も結局、アニメの感性の無い人たちにより、合ってないものが市場に出回ると言うことになってしまったのだろう。合わないのが悲しいと言うよりは、そういう品質の低いものを平気で作り上げて世間に垂れ流されてしまうのが悲しい。カエルの声なんて誰でも良いから、今回のキャンペーンの女性キャストでも当てとけ、と言うことなのでしょうが…。